朝から雲が多く雨が時々降るお天気でした
気温の割には空気が湿気を含んでいて蒸し暑く感じました💦
おかげで朝からカエルの合唱がにぎやかです
(里山暮らしの我が家、家の前は田んぼです😊)

湿気のために蒸し暑いので昼の間はエアコンのスイッチ、ドライでオン
ありがたいものです
雨模様でしたが三舟山へ行きました🚶🏿♀️
394回目、今年54回目です
展望台から
雲が多いです

ルート

雨の日は足元が悪いのでどんぐりの小径を避けるのですが、、
現在地の方からミツバツツジの小径を反時計回りに登ります
が、思ったほどに遊歩道は濡れていませんでした
途中で右側、オオシマザクラの小径に入って
お花見広場を反時計回りに回って展望台へ📷
雨降りの日はお花見広場を3回回って歩数を稼ぐのですが
思いの外、遊歩道が濡れていなかったので
彩の小径を下りて
アジサイの小径を通って
マムシ坂を登り、オオシマザクラの小径に戻って
お花見広場を反時計回りに回って再び展望台へ
そしてまた、彩の小径を下りて
アジサイの小径を通って
ソメイヨシノの小径を通って、ミツバツツジの小径を下りました(約70分)
夕方になって雨が上がって夕日が見られました

今日の歩数計
三舟山だけでは6000~7000なので
今日も朝町内散歩を少し多めにして10000越え目指しました
おかげで目標達成です👏🏿

雨が降ってアジサイが生き生きと変身しているのでは期待して行ったのですが、、
あじさいに潤いを与えるほどの量ではなかったようです😥
もっと降らないとアジサイは元気になりません
明日はどうでしょうか、、![]()